ルーフガーデン春の特別公開 開催レポート
2011年04月20日
ガーデナーズダイアリー
26回目となる、サントリーホール屋上「ルーフガーデン」春の特別公開を4/16(土)に開催いたしました。
終日天候に恵まれ、途切れることなくガーデンにお客様が来場されました。チューリップなどの花が見ごろで、「とても素敵なお庭だった」とお褒めの言葉を数多くいただきました。
会場受付では東日本大地震の支援金募集を行いました。この支援金は、アークヒルズ内で草花を育てているヒルズガーデニングクラブ会員の有志によってつくられた、アークガーデン内でこぼれ種から育てた"クリスマスローズの苗"を、イベントに来場したお客様に配布することにより集めたものです。
またアーク・カラヤン広場のヒルズマルシェ内で開催したガーデンマーケットでは、手作りのガーデニング雑貨や春の花苗などを販売し、売上の総額は下記の通り寄付いたしました。
チャリティーの趣旨に賛同してご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
【東日本大震災 支援金募集のご報告】
●支援金箱(フォーシーズンズ受付) 49,554円
●ガーデンマーケット売上金 29,864円
合計 79,418円
4/19(火)に、宮城県内の被災地各所で物資配給や炊出しなどの救援活動を行う「マルシェ・ジャポン センダイ」に送金させていただきました。
※マルシェジャポン仙台の活動について http://blog.marche-japon.org/news/2011/03/post-23ed.html
次のサントリーホール屋上庭園の特別公開は、ローズフェスティバル期間中となります。
日本および東アジアの原種バラをぜひお楽しみください!
★2011年5月14日(土)、28日(土) 9:00~14:00

アークガーデンとは、アークヒルズおよびその周辺につくられた7つの庭の総称です。植物に直接触れ、ともにすごす時間は、最高の安らぎと喜びを与えてくれます。季節の草花が心地良いガーデンクルーズを、心ゆくまでお楽しみ下さい。
"ヒルズ"の庭で都市の緑を育て、自然と遊ぶ参加型コミュニティ。アークヒルズの7つの庭「アークガーデン」と、六本木ヒルズの「六本木さくら坂」で、草花を植え・育てています。