10/1(土)ヒルズマルシェレポート
2011年10月04日
マルシェレポート
10月に入り季節はすっかりと秋になり、曇空でしたが過ごしやすい気候の中での開催となりました。
★今週のイベント★
今週は毎月恒例の「マルシェ de サルサ」です。誰でも参加自由なので、ヒルズマルシェ出店者も自慢の商品を持って踊ります。
★ヒルズマルシェ出店者レポート★
今週は新しい出店者が4店舗も出店してくれました。・まずは「江戸前漁師を元気にする会」さん
ホンビノス貝、あさり、はまぐりのほか、海の幸の佃煮を持ってきてくれました。
新鮮な貝は、大盛況であっという間に完売してました。
続いては、「rouge de marche」さんは3軒の農家さんが集まりです。
・群馬県のリンゴ農家
rouge de marcheの香里園さん
有機肥料にこだわったりんごを持ってきてくれました。
・埼玉県のトマト農家
rouge de marcheの高橋農園さん
質にこだわったトマトは上品が甘味が美味しかったです。
・会場の中でも目立っていた長野県のりんご農家
rouge de marcheの松木武久農園さん
見た目はうさぎですがさすが農家!
美味しさをしっかりとPRしてくれました。
・初出店神奈川県の野菜果樹農家のヘルシー・ジェラートさん
自分の所で栽培した、トマトやキウイで作った加工品を持ってきてくれました。
・前回に続いて2回目の登場の「関むぎパッションフルーツ」さんは前回持ってこれなかったパッションフルーツを持ってきてくれました。
まだ青いのは完熟し樹から落ちたてを持ってきたからで、置いておくと皮が黒くなりシワがよってきた頃が食べごろになるそうです。
完熟を待ちながら香りも楽しめます。
・今週と来週限定で出店してくれます「マラサダ」さん
揚げたてふわっふわのハワイアンスイーツは絶品♪
・いばらき市さんでは、カボチャの重さ当てクイズをやっていました。
写真のいばらき市の谷川君が担いでいるカボチャは何キロぐらいでしょう?
野菜は秋野菜が増えましたが、暖かい地域ではまだまだ夏野菜が採れます。
果物は、今週から一気にりんごが増え、これからは産地、品種を変えながら楽しむことができます。
出店者によって、産地や品種、栽培方法が違いますので美味しい食材はお店の名前をチェックするのがおすすめです。
今週は会場内にマルシェオペレッタが登場!お楽しみに♪
ヒルズマルシェ事務局

産地直送の旬の野菜や果物の販売のほか、焼きたてパン、ワインや加工品など、とっておきの食材が並びます。